仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

「雪月花」小学生たちが日本の心学びました

2016/11/23

一般社団法人泉青年会議所主催で
『「雪月花」~伝統的な日本文化を体験しよう~』と題し
小学生4〜6年生を対象とした事業が11月23日の祝日に行われました。
場所は泉社会福祉センターで子供たちは俳句と茶道、そして和菓子作りを通じて日本文化と四季を体験しました。

f0068891_14564192.jpg
f0068891_15243671.jpg

 

f0068891_15251074.jpg

菓子作りは調理室を使い、全48名を3グループに分け16名ずつ入れ替わりで30分くらいの時間で体験しました。

f0068891_15261981.jpg

 

f0068891_15265659.jpg
f0068891_15272806.jpg
f0068891_15280016.jpg
30分という時間が初めてだったのでどのくらいのことができるのかがわからなく、子供達には時間に対して難しい作業だったみたいで、もっと簡単な作業にすればよかったと反省しました。
とにかく慌ただしい、30分といっても入れ替わりなので入室して上着脱いで荷物置いてエプロンして手を洗っただけでもかなりの時間を要しました。
それなので実際作る時間はものすごく短くなってしまったのです。
きちんと伝わっただろうか?楽しんでもらえただろうかが心配でした。

一通り終わり最後に本会場でみんなで抹茶をたてて、今日作ったお菓子を食べました。
f0068891_15475121.jpg



最後帰り際に子供たちから「先生ありがとうございました!」と声をかけられると、なんだかホッとしました。


コメント (0件)

お名前

メールアドレス