仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

仙台のキャバレー  遠く昔の記憶を辿れば…

2015/2/15

先日お寺の新年会があり他の檀家さんとお話しする機会がありました。
私は初めての出席で皆私より大先輩ばかりでしたが、皆さん優しい方でお話にも参加できました。

いろいろな話をしてる中で、昔 貴重な焼物の人形を収集している方がいたという話になり、その収集家の女性が錦町にあったクラウンというキャバレーでNo1の売れっ子でねぇという話を発端に当時のキャバレーの話で(お酒も入っていたので)盛り上がりました。

錦町にあったのは何て店だったか?確かクラウンだな。
二日町にもあったよな。えぇと…なんだっけ、そうそうソシュウって名だった。

私の生まれるずつと前の話だったのでもちろんぜんぜんわからない。ただ聞きながら現在のどこにあったんだろうというのが気になり始めました。
二日町?ソシュウは二日町のどこにあったんですかと聞くと今のパチンコ屋のところだよと。

あそこは私の小学校の頃の記憶だと(キャバレー)ニュージャパンがあったのを覚えています。よく家の窓から見える煌々と光る大きな赤と白のニュージャパンのネオン看板が印象的でした。
蘇州(ソシュウ)があったのはニュージャパンが出来る前のことだったのか…。

他にもニューフロリダとういうキャバレーがあったそうです。

これら以外にへぇー面白いと思ったのがタイガーというキャバレー。
タイガーは現在のメディアテークの場所にあったそうで、現在のメディアテークの前は仙台市のバスの車庫で、さらに前はパチンコ屋。


そのパチンコ屋の名前はタイガー春日町店。
キャバレーをやめてパチンコ屋になったそうです。
その場所にもうパチンコタイガーはありませんが、パチンコタイガーは今でも仙台市内にあります。

国分町にもパチンコタイガーがありますが、ここも昔はキャバレーがあったとかないとか。

 


コメント (18件)

  1. アルサロ天国 より:

    駅前には、アルサロ「天国」があり、パチンコ屋の裏に怪しい「未亡人クラブ」
    がありました。

    クラウンとタイガーが覇権を競っていましたが、
    ニュージャパンの出現で、女性の移動が凄かったです。
    ニュージャパンの女性は、その当時出たばかりの
    ポケベルを持たされていました。吃驚です。
    ホールは野球場の階段状になっており、凄かったです。

    当時は、どこも生バンドがあり、そのバンドをバックに
    歌うのは、とても気持ちの良いものでした。

    空襲で焼けた仙台市長車のエンブレム
    http://blog.goo.ne.jp/mbne230/e/c61d718af840bfbfc8e0cf0794dc9d40
    文化横丁
    http://blog.goo.ne.jp/mbne230/e/6805309eb0157be3e2c4627079b173e1

    1. admin より:

      こんにちは。
      学生時代に仙台で過ごされたんですね。
      この時代をお過ごしになった方のお話はとても参考になります。

      ありがとうございます。

  2. 蛇 頭 より:

    コメント、失礼します。
    昔、「ニュージャパン」ってキャバレーに通ってました。

    その当時の事が気にかかり、ググってましたら、
    こちらにたどり着きました。

    私、現在55歳でして、
    当時は、19~20歳でした。
    当時は、自衛隊に勤務してました。

    その後、東京で「ホテル、ニュージャパン」の火事で、
    地元にUターンして、ニュージャパンを懐かしく思い出して、はや、35年。
    当時のネタ、あれば調べたいです。

    1. admin より:

      コメントありがとうございます。
      ニュージャパンがいつまであったかという正確な記憶はありませんが、「ホテルニュージャパン」の火事のニュースがあった当時、同系列のホテルなのかなぁと小学生の私は思っていましたが、
      実はキャバレーたったということはかなり後から知りました。
      1階はゲームセンターだったことは覚えてます。

      なかなか調べようにも資料が無いですね。当時を覚えているからお話を聞くしか…。

      1. 蛇 頭 より:

        管理人さん、わざわざ返信下さいまして、有難うございます。
        私の、遠い記憶の思い出話しに付き合って下さいまして、嬉しいです。
        ちょっとだけ、話しさせて下さい。

        話しの舞台は、昭和58〜60年になります。
        まだ、18〜20歳までの年齢です。
        私は、高校を卒業して多賀城の自衛隊に入隊しました。
        出身は、宮城県の隣県です。

        普段から、柵に囲まれた生活をしてまして、唯一の楽しみと言えば、週末の外出です。
        東北の繁華街、仙台市の国分町でした。
        しかし、ニュージャパンは、国分町から離れた場所でした。
        確か「木町」「二日町」のどちらかでしたね?

        宮城県民会館を目印にして、ずっと奥の方に行きました。
        白い建物で、真っ赤なデカいネオン看板に、
        「世界の社交場、ニュージャパン」
        と、あった記憶があります。

        管理人さんの仰る通り、1Fはゲームセンターでしたね。
        長い一本のエスカレーターが有り、昇ると「ニュージャパン」でしたよ。

        書いてると、少しづつ思い出して来ました。
        長くなるので、また、来ます。
        よろしくお願いします。

        1. admin より:

          煌々と光るネオン看板を毎晩、部屋の窓から見ていました。(自宅が目と鼻の先なので)
          けっこう芸能人も来たと聞いています。

  3. 井上研一郎 より:

    学生時代、熊谷屋さんの向かいの晩翠荘に一年半ほど住んでいた者です。ソシュウのことはボンヤリ覚えています。今のパラディソの向かいあたりにあったと思います。通りの東側でした。

    1. admin より:

      コメントありがとうございます。
      もしかしたら現在駐車場になっているところ当たりなのかもしれませんね。

    2. イソイソ より:

      ソシュウの8周年の花瓶が我が家に有ります!

      1. admin より:

        素晴らしいです。できたら写真みたいですね。

        1. イソイソ より:

          写真を送るのはやり方がわからないので携帯のアドレス書いておきます 
          興味がありましたらメール下さい、メールには添付出来ます!当時の写真から判断すると蘇州は私の父がマネージャーだったと思います

          1. 田中弘美 より:

            ソシュウのドラムの娘です。あまりにも懐かしくコメントしました。小柳るみ子さんがソシュウに来たとき、小学生だったので、リハーサルをみせてもらいました。父はかっこよかったです。享年51歳で、かっこいいままなくなりました。

          2. 田中弘美 より:

            私の父が写っているか、わかりませんが、写真欲しいです。当時は写真が高く、数枚しかありません。バンドメンバーも、ほとんど記憶にあります。写真が凄く欲しい。どうぞ、よろしくお願いします。

        2. 宇宙大好き爺 より:

          今年64才になる仙台在住の爺です。
          ソシュウは今のシャンボール二日町の所にありました。私の母が勤めてました。
          ソシュウを閉めてから、今のパラディソ二日町の所にボウリング場を扇屋商事は作りました。フェニックス66という当時東北最大でした。その後ニュージャパンに変えました。
          1階はパチンコでした。
          ボウリング場です高校1年の私がアルバイトしていたので間違いないです。
          懐かしい記憶がよみがえりました。

          1. admin より:

            今のシャンボール二日町の所とは市役所寄りのレンガ調壁面の建物でしょうか。扇屋商事の表札があるので事務所が今でもあるのでしょう。
            ずっと、パラディソの向かい辺りかと思っておりました。教えていただきありがとうございます。
            ソシュウとニュージャパンは系列店だったということなんですか。

  4. 宇宙大好き爺 より:

    昔話を聞いて頂き嬉しいです。
    ソシュウを閉めた後、ゲームセンターが同居したボウリング場を始め、ボウリングが下火になって、キャバレーニュージャパンを始めました。その当時は、まだパチンコは本気でやってるようには感じませんでした。まっ私の印象ですが。はや半世紀も前の事です。

  5. 佐々木一雄 より:

    子供の頃、家の近くにGI相手のダンスホール蘇州がありました。向かいは錦映画館で、10年以上もたった頃、クラウンと言う名に変わり、さらに10年もして二日町に、ニューソシュウと言うディスコができてました。湾曲したメタルな壁で、向かいの家は反射で大変だったとか!

    1. admin より:

      貴重な情報ありがとうございます。蘇州は錦町にあったのですね、それがクラウンの前進(?)
      二日町はニューソシュウというディスコだったのですね。
      ダンスホールとディスコをキャバレーの類に入るのか私にはわからないので、引き続き情報があれば知りたいですね。

      ちなみに39年の地図で二日町を見ると現在パチンコのパラディソがある場所は「宮城木材KK」と表記されており、この年はまだ存在しなかったのかと思われます。
      その後のニュージャパンは、ニューソシュウの「ニュー」を継承しているのかと勝手に想像します。
      ニュージャパンのネオンも煌々として不夜城の如くだったことを思い出します。

お名前

メールアドレス

オンラインショッピング カートの中身を見る