仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

2016年11月のアーカイブ

小学生の弟子入り体験

2016/11/24

木町通小学校、2回目の弟子入り体験です。
1回目は仙台駄菓子造りで、今回は生菓子を作りました。
季節的にクリスマスをモチーフにした形です。
色をぼかしたり、あんこを包んだり一生懸命そして丁寧に作業をしていました。

f0068891_15183225.jpg

 

f0068891_15183300.jpg

 

f0068891_15183439.jpg


ゆっくりやればそんなに難しいものではないんです。いや教え方がうますぎるのか(笑)
ただきれいに同じ形を早く作るのが難しいのです。
できたものは
サンタクロース、トナカイ、柊、クリスマスツリー。
どの子も上手にできましたよ!

f0068891_15183469.jpg

真ん中は私です(笑)


コメント (0件)

コメントする 

「雪月花」小学生たちが日本の心学びました

2016/11/23

一般社団法人泉青年会議所主催で
『「雪月花」~伝統的な日本文化を体験しよう~』と題し
小学生4〜6年生を対象とした事業が11月23日の祝日に行われました。
場所は泉社会福祉センターで子供たちは俳句と茶道、そして和菓子作りを通じて日本文化と四季を体験しました。

f0068891_14564192.jpg
f0068891_15243671.jpg

 

f0068891_15251074.jpg

菓子作りは調理室を使い、全48名を3グループに分け16名ずつ入れ替わりで30分くらいの時間で体験しました。

f0068891_15261981.jpg

 

f0068891_15265659.jpg
f0068891_15272806.jpg
f0068891_15280016.jpg
30分という時間が初めてだったのでどのくらいのことができるのかがわからなく、子供達には時間に対して難しい作業だったみたいで、もっと簡単な作業にすればよかったと反省しました。
とにかく慌ただしい、30分といっても入れ替わりなので入室して上着脱いで荷物置いてエプロンして手を洗っただけでもかなりの時間を要しました。
それなので実際作る時間はものすごく短くなってしまったのです。
きちんと伝わっただろうか?楽しんでもらえただろうかが心配でした。

一通り終わり最後に本会場でみんなで抹茶をたてて、今日作ったお菓子を食べました。
f0068891_15475121.jpg



最後帰り際に子供たちから「先生ありがとうございました!」と声をかけられると、なんだかホッとしました。


コメント (0件)

コメントする 

明治時代の煉瓦造の下水道が今なお生きている

2016/11/11

仙台出身の伊坂幸太郎監督のゴールデンスランバーの中でも堺雅人演じる青柳雅春が逃走する際に使用したのでも仙台の街中の地下を通る地下下水道。
その中でも明治33年に造られたレンガ造りの下水道で勾当台公園あたりから定禅寺通りの下をまっすぐ通って広瀬川に流れる部分の一部が公開されました。
新聞でも7月ごろの記事に公開予定の内容が載っていて楽しみにしていました。

市政だよりで一般公開の公募が始まると早速申し込みをしました。
当日あいにくの雨でしたが予定の時刻には大分小雨になりました。
6名のグループで3名ずつに分かれて見学しました。

f0068891_15505717.jpg

場所は市民会館隣のSLが展示されているところの脇です。新しく整備され地下が上から見える天窓と、下へ降りる入口が作られました。

f0068891_15501404.jpg

このレンガ造りの下水道は土木遺産に登録されたそうです。

f0068891_15522393.jpg
入り口から入り下まで螺旋階段を8メートルほど降り進むとレンガを一部壊して中に入れるようにしたところがありました。この部分から中に入るのですが、入って右側が広瀬川への出口で、左側が定禅寺通り方面です。
f0068891_15535060.jpg
f0068891_15541824.jpg
最初に広瀬川への出口を確認。トンネルの先の明るくなっているのが広瀬側に抜ける出口です。
f0068891_15553854.jpg
反対側へ行くと定禅寺通りから来た下水がカーブして処理場へと流されます。雨水など水量が多くなるとこのカーブの縁を越えて広瀬川へと流されます。
この穴の向こうが定禅寺通りです。カーブせずまっすぐそのまま進めば先ほどの広瀬側へと注ぎます。
f0068891_15572202.jpg
こちらはカーブした先の右側、向かう方角は南です。
東から流れてきて広瀬側手前(SLの下あたり)でカーブして南下します。
地下に潜ってしまうと方向感覚がわからなくなってしまいます。
f0068891_15573759.jpg


コメント (0件)

コメントする 

暖簾を守る会

2016/11/7

暖簾を守る会というものがあります。
歴史が長い短いに関わらず店の暖簾は大事なもの。
その暖簾を守り、また長く使われた暖簾を供養するのがその会の主旨です。

毎年この時期に大梅寺の供養碑にお参りします。
朝雨が降っていましたが蕃山の大梅寺に着く頃にはすっかり晴れました。

f0068891_15023677.jpg

 

f0068891_15023662.jpg

 

f0068891_15023722.jpg


供養の後は総会と会食。

f0068891_15023840.jpg

そして今回は秋保温泉の佐勘の佐藤勘三郎さんにG7仙台財務大臣・中央銀行総裁会議の裏話を話していただきました。
話の内容はここでは言えませんが貴重なお話を頂戴しました。大変なご苦労があったことだけは確かです。

f0068891_15023852.jpg


コメント (0件)

コメントする 

かわいい弟子入り体験

2016/11/3

今年も木町通小学校の5年生の児童達が熊谷屋に弟子入り体験をしに来ました。
10月と11月の1回ずつ計2回、10時から12時までの午前中に行います。

1回目は駄菓子作りのお手伝いを体験しました。
その日は千歳飴を作っていました。
さすがに煮詰めた飴は熱いので工場の人が作業し、子供達は説明を聞きながら見入っていました。

f0068891_22110948.jpg


f0068891_22111087.jpg


長く伸ばした飴をコロコロ転がし形を整えます。うまくできたかな?

f0068891_22111190.jpg


f0068891_22111209.jpg

 


コメント (0件)

コメントする 

青葉神社例大祭

2016/11/2

伊達政宗公を祀る 青葉神社の例大祭に参列して参りました。

青葉神社のお祭りは春と秋、そして青葉まつりの三つ。
春は政宗公の命日の5月24日に、
秋は伊達政宗が中納言に任命された日を新暦に換算した10月9日に行われています。

朝、雨が降っていましたが例大祭が始まる頃には無事止みました。

f0068891_21203800.jpg


拝殿に入り、神主がお供えを終えた後、参列者も本殿に向かい一人ずつ玉串奉奠をいたしました。

f0068891_21203969.jpg


f0068891_21204019.jpg



一通り終えた後、場所を移動して直会が行われました。

f0068891_21204141.jpg


境内では青葉神社通りまちづくり協議会のテントも出ていました。
ここでは東北工業大学の方が作成した一昔前の通町の町並みが展示されていました。

f0068891_21204232.jpg


f0068891_21204330.jpg


コメント (0件)

コメントする