仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

タグ:弟子入り

弟子入り体験

2017/11/21

毎年この時期に受け入れている地元木町通小学校の5年生の弟子入り体験。

10月と11月の2回にわたり行われ、

今回は後半の部です。

例年ですといつも4~5名の児童が来るのですが今年は男の子1名女の子2名の計3名でした。中には10月に木町通市民センターで行われてたお菓子作りの講座に参加してくれてた子もいました。

少ないながらも、逆に楽しい3人だったで、こちらも大いに楽しみながら教えることができました。

今回作ったのはクリスマスにちなんだ練り切り5品。

人数も少なかったのであんこを包む作業は、いつもと違って本格的な包み方で包むよう指導しました。四苦八苦しながらもだんだん上達していきました。教え方がうまかったのか…。

クリスマスツリーを作る際、小田巻に苦戦中。

小田巻は注射器のようにあんこを押し出す道具。

f0068891_21045245.jpg
f0068891_21045451.jpg
f0068891_21045696.jpg

5種類のお菓子を作りました。

f0068891_21051534.jpg

せっかくなのでゆべしの包装機械も体験してもらいました。

f0068891_21053644.jpg
f0068891_21053897.jpg

なんとも楽しく和気あいあいと過ごすことができて教える方も楽しかったです。


コメント (0件)

コメントする