仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

ロケ撮影の様子

2012/8/9

8月9日熊谷屋で撮影が行われました。
撮影したものはささらあめ、ささらあめを作っている作業風景とお店でお客さんがささらあめを買いに来るという場面。
実は2年ぐらい前からこの話はあったのですが、昨年の震災で時期が延びてしまいました。
昨年、平成23年2月10日~4月3日に東京の目黒美術館で『「包」日本の伝統的なパッケージ』という展示会がありました。
わたしも行きたかったのですが残念ながら3.11の震災のため叶いませんでした。会は非常に盛況でとても貴重な展示ばかりだったようです。

そこでこの展示会に協力もなさっていたプローブの押切さんよりお話をいただいてぜひささらあめを映像に残したいということで今回の撮影となったわけです。
さきほどのささらあめの写真は40年以上前に岡秀行さんというかたが撮られた写真です。
残念ながらそこで展示されたもののほとんどは倉庫に雑にしまわれているか、世界の美術館へと譲られてしまったということらしいです。われわれのささらあめもおそらく今はカナダの美術館にあるのでは?と。もちろん展示はされているかはわかりませんが。
それはさておき、その押切さんが岡秀行先生から伝統的なパッケージについていろいろお話を聞き感銘を受けてぜひ撮りたいと。
さらにはパナソニックの最新式の3Dカメラで撮影したいと。

そして七夕明けの朝から撮影は始まり工場では飴の仕込が始まりました。

煮詰めた飴を冷やし揉んで白くしてから色をつけます。
黄色い光は電熱で飴を温めながら作業するためのものです。

竹に挿してできあがりです。



お店前での撮影風景

↑お店に浴衣姿の女性が甥っ子を連れてささらあめを買いに来るというシーンを撮るところです。
浴衣の女性は仙台出身でシンガーソングライターのMIUさんです。
そして甥っ子役はうちの末っ子です(・´з`・)
たくさんのスタッフに囲まれてうちのチビはびっくりしてすねてしまいなかなか撮影が進みませんでしたが、うまく撮れたか心配です(汗
前日にも場所を秋保に移してイメージ映像をとりました。
こちらを参照してください!
http://ameblo.jp/miulog6/entry-11323746478.html
ちなみ二日目はこちらも
http://ameblo.jp/miulog6/entry-11324494393.html
MIUちゃんのブログです。
とてもかわいい子でしたよ、同じ仙台出身としても応援していきたいと思います。
それから8月19日(日)am0:50よりミヤギテレビで映画「さよなら夏休み」地上波が放送することになったそうでそれにMIUちゃんは主演で出てるそうです!
要チェックや!
また24時間テレビで8月26日(日)18:40~勾当台公園市民広場にてステージに登場します。[#IMAGE|S3#]

ちなみに今回撮った映像は資料として残りますが一般にはなかなか触れることはないでしょう。
それから、ささらあめは復活する予定はございませんのでお間違えの無いようよろしくお願いします。


コメント (0件)

お名前

メールアドレス