天気が良かったので仙台駅から市役所前までバスで移動のところ自転車で移動しました。
 そうです、DATE BIKEを初めて利用してみました。
 利用するにはまずwebからの会員登録で、必要なのは携帯電話とクレジットカード。
 そうすることでキャッシュレスでスマートにDATE BIKEを利用することができるのです。
 登録を終えてから、アエルのポート(駐輪場)で自転車を借りました。
 
 携帯でポート別の自転車の番号を選ぶ画面で予約すると、開錠パスコードが表示されます。(予約完了確認メールも受信)
 
 ハンドルの操作パネルの「開始」ボタンを押してパスコードを入力すると開錠され、これで使うことができます。
 
 乗り心地のほうは最初なんかペダルが重いなぁと思ったら、ギアらしきものが…、回してみると軽くなりましたぁ!
 つまりギアで変速ができるので楽です。しばらく走っていてコレなんだろうと操作パネルの左の機械のボタンを押してみたらなんと電動アシストでした。初めて体験しましたがこりゃさらに楽チン♫
 緩やかな河岸段丘になっている土地を走るにはとっても楽‼
 
 終着は市役所前のポート。駐輪場に戻し施錠して操作パネルの「終了」ボタンを押して完了。
 返却確認メールを受信します。
 
 
 ちなみに途中コンビニなどに停める時には施錠してまた乗る時に「開始」ボタンを押してパスコードを入力します。
 利用料金は60分以内100円。
 100円パッ区内を走るもよし、観光に使うもよし。
 もっともっとPRしたほうがみんな活用すると思うんですけど。
 あとスマホからの画面のボタンが密集しているので押し辛く、また時たまサイトが重くなるのを改善してくれるとさらに使いやすいなぁ。
 これから利用者が増えてポートが増えたら嬉しいな。
 みなさんもぜひ登録して利用してみてくださいね!
 










 オンラインショッピング
オンラインショッピング
コメント (0件)