仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

タグ:和菓子

小学生の弟子入り体験

2016/11/24

木町通小学校、2回目の弟子入り体験です。
1回目は仙台駄菓子造りで、今回は生菓子を作りました。
季節的にクリスマスをモチーフにした形です。
色をぼかしたり、あんこを包んだり一生懸命そして丁寧に作業をしていました。

f0068891_15183225.jpg

 

f0068891_15183300.jpg

 

f0068891_15183439.jpg


ゆっくりやればそんなに難しいものではないんです。いや教え方がうますぎるのか(笑)
ただきれいに同じ形を早く作るのが難しいのです。
できたものは
サンタクロース、トナカイ、柊、クリスマスツリー。
どの子も上手にできましたよ!

f0068891_15183469.jpg

真ん中は私です(笑)


コメント (0件)

コメントする 

「雪月花」小学生たちが日本の心学びました

2016/11/23

一般社団法人泉青年会議所主催で
『「雪月花」~伝統的な日本文化を体験しよう~』と題し
小学生4〜6年生を対象とした事業が11月23日の祝日に行われました。
場所は泉社会福祉センターで子供たちは俳句と茶道、そして和菓子作りを通じて日本文化と四季を体験しました。

f0068891_14564192.jpg
f0068891_15243671.jpg

 

f0068891_15251074.jpg

菓子作りは調理室を使い、全48名を3グループに分け16名ずつ入れ替わりで30分くらいの時間で体験しました。

f0068891_15261981.jpg

 

f0068891_15265659.jpg
f0068891_15272806.jpg
f0068891_15280016.jpg
30分という時間が初めてだったのでどのくらいのことができるのかがわからなく、子供達には時間に対して難しい作業だったみたいで、もっと簡単な作業にすればよかったと反省しました。
とにかく慌ただしい、30分といっても入れ替わりなので入室して上着脱いで荷物置いてエプロンして手を洗っただけでもかなりの時間を要しました。
それなので実際作る時間はものすごく短くなってしまったのです。
きちんと伝わっただろうか?楽しんでもらえただろうかが心配でした。

一通り終わり最後に本会場でみんなで抹茶をたてて、今日作ったお菓子を食べました。
f0068891_15475121.jpg



最後帰り際に子供たちから「先生ありがとうございました!」と声をかけられると、なんだかホッとしました。


コメント (0件)

コメントする 

フカヒレといえば気仙沼のサメが有名ですよね

2016/8/7

8月6日7日と仙台でWake Up,Girls!のイベントが目白押しと、七夕ということもありたくさんのお客様が来店しました。

たまたま、店主の気まぐれでサメを8月6日に販売しましたが、今回は珍しく販売2日前に告知をしました。

6日当日は10時から販売したのですが、
開始とともに店の前がものすごい行列になりました。

f0068891_15235660.jpg


サメは200個用意して充分間に合うかと予想していましたが、行列がなかなか絶えないので、
せめて炎天下の中並んでいる方々だけは必ずこうにできるようにと個数制限をかけさせてもらいました。

f0068891_15235719.jpg


なんとか並んだ人たちには間に合ったようで、
サメもお昼過ぎには完売しました。

その後もサメを求めていらっしゃるお客様がいたので、気まぐれで急遽翌日の7日にもサメを販売することに決定しました。
7日のサメはピンクのサメです。

f0068891_15235712.jpg


こちらも朝からお並びいただいて、数も多めに用意したので個数制限することなくお昼過ぎに完売することができました。

ご来店くださいました皆様、ありがとうございました。

また、気まぐれでサメを販売する時はよろしくお願いします。告知は突然ですが。


コメント (0件)

コメントする 

小学生の弟子入り体験 お菓子作りをしました

2015/11/30

今年で受け入れ5年目となりました。
10月末と11月末の2回にわたり弟子入り体験をするのですが、今日は2回目。女の子二人と男の子一人の計3人。

最初に自分で生菓子のイメージデザインを描いてもらいました。

そして今年は4種類の形に挑戦してもらい、最後に自由にデザインしたものを一つ作りました。

最初はあんこを包むのに悪戦苦闘していましたが、最後の方にはだいぶ上手に包めるようになりました。




作る順番としてはトナカイから始まり、むすび丸、すずめちゃん、サンタクロースと順を追って作っていきました。
下の写真は私が作ったものです。







みんななかなか上手にできました。
オリジナル作品もgood!
1列ごとに各一人ひとりの作品です!



今年の子たちの特徴はやたらと試食をしたがるという点でしょうか。約1名、あんこの切れ端をパクパク喜んで食べてました。(笑)
これも小学生らしくていいですね!和みます。


コメント (0件)

コメントする 

仙台駄菓子のお話と和菓子作りの講座(柏木市民センター)

2015/7/27

7月24日に柏木市民センター主催で
小学生を対象に和菓子作りの講座を開催しました。

今回、市民センターでの講座はもとより小学生を相手に和菓子作りを教えるのは初めてでした。
市民センターで希望者を募ったところに告示と同時に殺到し、定員20名のところ3倍の60名ほどの応募があったそうです。
それでも3名増員の計23名でやることになったのですが、困ったのが1年生から5年生まで幅広い学年層です。
つまり手先のレベルが違いすぎるのにどう対応して良いか悩みました。

というのも最初の考えでは低学年は材料に触れるだけでも楽しいんじゃないか?あとは適当に自分の好きなようにまるで粘土細工のように作ればそれでいいと思っていました。
しかし、やはり作るからには下手なりにもちゃんとした形に最終的になった方が絶対に喜ぶだろう考えました。

そうは言っても難しいので、ある程度途中まで成型したものを低学年には特別に用意することで対応することにしました。

開催場所は当然、柏木市民センターですが調理室などはないので会議室でテーブルを並べてやる予定にしていました。面倒ではありますが手洗いなどその都度部屋の外の水道でやってもらう予定でした。

しかしながら開催前に会議室のエアコンが故障してしまい当日は修理の為会議室が使えなくなるというアクシデントが起こり、急遽近くの北山市民センターの調理室をお借りして行うことにしました。(残念ながらこちらはエアコンはありません)



不幸中の幸いと言いますか、
調理室が使えたので逆に設備としては申し分ありませんでした。

講習会が始まり、
作る和菓子は練り切り菓子で
こちらで用意した課題の3品と
自由に作る1品。




3年生までの低学年には(どの学年で区切るかは迷いましたが)仕掛品、つまり予めあんこを中に包んだ状態のものを配り、高学年には最初からあんこを包む作業をしてもらう予定でした。


最初にみんなを前に呼んで作りかたの説明と実演をして見せました。
まずは練り切り餡を丸めたら平たく潰してその上にあんこを載せて包んでいく…
もちろん低学年は途中からの作業だよと説明。
一通り作り方を伝えて、
さぁ、みんなそれぞれやってみよう!…うまくできるかな?

…とみんなの様子を見ていたら何やら不穏な動きが…。

低学年の子らが、ニコニコしながら丸く成形済みの練り切りあんを両掌でパンパンと潰していました。
「あ、それは潰さなくていいんだよ!さっき説明したよね。」
さっきのは説明不足だったか…と思いながらも手伝ってあげて何とか形になった。


次2品目。
今度はきちんと説明せねば。
くどいようだが君たちは潰しちゃいけないよ。高学年はあんこを包むところからだけど君たちはここからの(途中からの)作業だかねと何度も念を押して説明完了。
もうこれで大丈夫だろう。
さぁ、みんなそれぞれやってみよう!

先生ー!

あっ!ダメだよぉ!
また潰しちゃ…。

いやぁ、これは反省点ですね。
また今度同じような環境でやる際には低学年にも皆同じ作業をさせることにしてみよう思います。

それでも低学年、そして高学年も四苦八苦しながらも何とか形にして満足げでした。

とにかく楽しいくワイワイうるさい。小学生らしい雰囲気でした。


川のせせらぎと蛍


夏のひまわり


ピンクのが朝顔です








何人か保護者の方もいらっしゃっていましたが、帰り際に「とでも楽しかったです。ありがとうございます」と言われて嬉しく思いました。

 


コメント (0件)

コメントする 

地元小学校から弟子入り体験〜お菓子屋さんの卵達?

2014/12/1

毎年行われている地元小学校の5年生の校外学習の一環で学区内の様々なお店に弟子入り体験、いわゆる職業体験が今年もやってきました。

10月と11月の2回に分けて行われて、1回目は駄菓子体験、
そして今回2回目は練り切りで生菓子を作りました。

今回は今までとは違い本格的なものも作らせてみました。




子供達も思った以上に良い出来栄えだったので非常に満足していました。



また、自由に自分のイメージしたものを作り、
そして新たな課題は食品サンプルを作ろう!という挑戦者も試みました。

これは思いつきでやったにもかかわらずとても面白い企画でした。
チョコレートケーキ


イチゴショート


キノコにパスタ


紫芋のモンブラン



子供達はストップをかけないと一日中作り続ける勢いでした。


コメント (0件)

コメントする 

楽学プロジェクトの講師をして

2014/8/6

7月31日と8月1日と青葉区の仙台市立木町通小学校と木町通市民センターを会場に「楽学プロジェクト」が開かれました。

これは、市内の小学5・6年生と中学生を対象とし彼らが興味を持った職業の講座を受け、その講師に実際現場で働く方々を迎え行われます。

その講師をこの度引き受けさせていただきました。
講師達は講演や教育を普段から行なっているわけではないので決して上手とは言えないでしょうが、しかしながら現場で働く人ならではの話が聞ける貴重な時間だと思いました。

20140806-150400.jpg 20140806-150415.jpg

今年は2日間で37の講座が開かれ、毎年申し込みが2000人以上あり1500人ほどが受講するそうです。

私が担当したのは和菓子づくりの講座で、本講座も申し込みが多く抽選になったそうです。

会場は小学校の家庭科室。
一日目の午後。
ちょうどお昼頃にゲリラ豪雨並みの雨が降って大変でしたが、すぐに晴れて逆に暑さは倍増してそれはそれで大変でした。

講座に集まったのは約20名の中学生、うち男の子一人。
みんな真剣に話を聞いていました。

CIMG1924

講座の大半は和菓子づくり体験で、
朝顔と青楓と自由作品の3つを作りました。

今まで小学生の弟子入り体験では練り切り餡をただ粘土のように自由に作らせていましたが、中学生なので色をぼかすことと餡を包むということと一定の形状に収めることに挑戦してもらいました。

作る前に作り方を実践して説明しましたが、初めてやるんだから難しいに決まっています。

CIMG1931

それでもみんな一生懸命やって上手にできました。(朝顔)

CIMG1942

青楓はさすがにみんな難しく細工に四苦八苦していました。
形が大きくなり過ぎてケースに収まらない作品が多かったです。
(ちょっと難しかったかな…反省)

そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎてしまい三つ目は無理かなと思いましたが、みんなができると言うのでやらせたところ、さすが中学生、慣れてきたのか楽しんで手早く作っていました。中には短時間で商品になりそうないいデザインのものもありました。

そのあとはみんなでお抹茶を立てて飲みながら講話を聞きました。
20140806-150431.jpgたいした話はできなかったかもしれませんが、今回は参加したみんなが楽しく過ごし来て良かったと思ってくれれば成功だと思っています。

子供達もあたかも同じクラスだったかのように仲良くなっていました。

またもし来年も機会があればやりたいなと思いました。


コメント (0件)

コメントする 

熊谷屋をデザインしていただきました

2014/1/21

宮城県工業高等学校、インテリア科卒業制作展示会に行ってまいりました。
以前より学校の方から「熊谷屋」さんのデザインを卒業制作として作らせていただいてもよろしいでしょうか?という申請のお手紙と、
今度卒業制作したデザインを展示しますという案内のお手紙をいただいておりました。
案内のお手紙には白黒で一部のデザインが表示されていましたが、それからは色などの情報がわからず正直地味なデザインだという印象を受けていました。
しかしながらせっかく作ってくださったのだからと、展示会期間中に一目は見ようと会場に足を運びました。
場所はサンモール一番町から南町通に出て向いニッセイ仙台ビル1Fにある東北工業大学一番町ロビーです。
仙台の人は元サイカワ向かいといえばだいたい場所はわかることでしょう。
それほど広いスペースではありませんでしたが、その中に熊谷屋をデザインしたものが展示されていました。
それらを見て驚きと感動を覚えました。
地味どころか新しいのに懐かしい、そしてかわいらしいデザイン。
2種類の手提げ袋がありましたがどちらもよい。
新しいものと伝統、そして受け入れやすさを取り込んだ素晴らしいデザイン。
こんなデザインしてくださった生徒さんに感謝です。
ありがとうございます。






コメント (0件)

コメントする 

弟子入り体験

2013/11/23

今年も小学生の弟子入り体験をやりました。
弟子入り体験は10月と11月の2回に分けて、1回目は駄菓子、2回目は和菓子を体験しました。
男の子3人に女の子1人、男の子に人気があるようだ。
いつも思いますがやっぱり女の子はしっかりしてますね。
これまで同様練り切り菓子を作りました。今までは包餡せずただ好きな形を作られただけでしたが、今回は木型はもちろん包餡してみたり、色をぼかしたり、いろいろ挑戦してみました。みんな器用であっという間に様々な作品を作りました。中には売り物にしてもいいような立派な作品もありましたよ。


ポケモンのモンスターボールも作りました。


特別作品としてサンタクロース!

特大!(笑)


コメント (0件)

コメントする 

むすび丸参上!祝 昇進!

2013/9/10

こんにちは
今年の7月まで販売していた「むすび丸」(上生菓子)は以前お伝えしたように、Facebookページの「いいね!」が300になるまで出さないと申し上げましたが、先日のニュースにあったようにめでたくむすび丸係長が課長に昇格なされたということで、記念しまして特別に100個限定で、しばしの間、一時的に販売を再開することになりました!(9月10日より)
この機会にぜひよろしくお願いします!

↓河北新報平成25年9月6日朝刊より


コメント (0件)

コメントする