仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

タグ:学校

小学生の弟子入り体験

2016/11/24

木町通小学校、2回目の弟子入り体験です。
1回目は仙台駄菓子造りで、今回は生菓子を作りました。
季節的にクリスマスをモチーフにした形です。
色をぼかしたり、あんこを包んだり一生懸命そして丁寧に作業をしていました。

f0068891_15183225.jpg

 

f0068891_15183300.jpg

 

f0068891_15183439.jpg


ゆっくりやればそんなに難しいものではないんです。いや教え方がうますぎるのか(笑)
ただきれいに同じ形を早く作るのが難しいのです。
できたものは
サンタクロース、トナカイ、柊、クリスマスツリー。
どの子も上手にできましたよ!

f0068891_15183469.jpg

真ん中は私です(笑)


コメント (0件)

コメントする 

「雪月花」小学生たちが日本の心学びました

2016/11/23

一般社団法人泉青年会議所主催で
『「雪月花」~伝統的な日本文化を体験しよう~』と題し
小学生4〜6年生を対象とした事業が11月23日の祝日に行われました。
場所は泉社会福祉センターで子供たちは俳句と茶道、そして和菓子作りを通じて日本文化と四季を体験しました。

f0068891_14564192.jpg
f0068891_15243671.jpg

 

f0068891_15251074.jpg

菓子作りは調理室を使い、全48名を3グループに分け16名ずつ入れ替わりで30分くらいの時間で体験しました。

f0068891_15261981.jpg

 

f0068891_15265659.jpg
f0068891_15272806.jpg
f0068891_15280016.jpg
30分という時間が初めてだったのでどのくらいのことができるのかがわからなく、子供達には時間に対して難しい作業だったみたいで、もっと簡単な作業にすればよかったと反省しました。
とにかく慌ただしい、30分といっても入れ替わりなので入室して上着脱いで荷物置いてエプロンして手を洗っただけでもかなりの時間を要しました。
それなので実際作る時間はものすごく短くなってしまったのです。
きちんと伝わっただろうか?楽しんでもらえただろうかが心配でした。

一通り終わり最後に本会場でみんなで抹茶をたてて、今日作ったお菓子を食べました。
f0068891_15475121.jpg



最後帰り際に子供たちから「先生ありがとうございました!」と声をかけられると、なんだかホッとしました。


コメント (0件)

コメントする 

ありがとう農学部

2016/10/30

雨宮キャンパス感謝祭が10月28日29日30日の3日間行われました。
これは東北大農学部が雨宮キャンパスから青葉山へ移転することになっているので、今までの地域の皆さんへの感謝を込めたお祭が行われたのです。

f0068891_15083355.jpg

 

f0068891_15083471.jpg


この敷地は農学部以前から歴史があり旧制二高が片平から移転して来たのを始まりに一時期は宮城一女高が間借りした。農学部は昭和49年より、以降都会のオアシス的な存在でもあり緑が楽しめるスペースとしても市民に愛されてきました。

旧制二高当時に建てられた守衛所も現存しているのでどうにか残して欲しいです。

f0068891_15083539.jpg


また周囲には当時の赤煉瓦も残っています。

f0068891_15083625.jpg

色が違うのがわかるでしょうか。
新しい部分は寮の入り口だった所を塞いだものだそうです。
建物の中では昔の写真や説明が展示されていました。見にくる人も昔近所に住んでいた人や当時通っていた人など懐かしいという声が聞こえて来ました。

f0068891_15083671.jpg

 

f0068891_15083744.jpg


また仙台の古いものが無くなる、悲しい。
古いものを壊すのではなく活用して町おこしができないものか。
そんなことを考えてしまいます。


コメント (0件)

コメントする 

小学生の弟子入り体験 お菓子作りをしました

2015/11/30

今年で受け入れ5年目となりました。
10月末と11月末の2回にわたり弟子入り体験をするのですが、今日は2回目。女の子二人と男の子一人の計3人。

最初に自分で生菓子のイメージデザインを描いてもらいました。

そして今年は4種類の形に挑戦してもらい、最後に自由にデザインしたものを一つ作りました。

最初はあんこを包むのに悪戦苦闘していましたが、最後の方にはだいぶ上手に包めるようになりました。




作る順番としてはトナカイから始まり、むすび丸、すずめちゃん、サンタクロースと順を追って作っていきました。
下の写真は私が作ったものです。







みんななかなか上手にできました。
オリジナル作品もgood!
1列ごとに各一人ひとりの作品です!



今年の子たちの特徴はやたらと試食をしたがるという点でしょうか。約1名、あんこの切れ端をパクパク喜んで食べてました。(笑)
これも小学生らしくていいですね!和みます。


コメント (0件)

コメントする 

地元小学校から弟子入り体験〜お菓子屋さんの卵達?

2014/12/1

毎年行われている地元小学校の5年生の校外学習の一環で学区内の様々なお店に弟子入り体験、いわゆる職業体験が今年もやってきました。

10月と11月の2回に分けて行われて、1回目は駄菓子体験、
そして今回2回目は練り切りで生菓子を作りました。

今回は今までとは違い本格的なものも作らせてみました。




子供達も思った以上に良い出来栄えだったので非常に満足していました。



また、自由に自分のイメージしたものを作り、
そして新たな課題は食品サンプルを作ろう!という挑戦者も試みました。

これは思いつきでやったにもかかわらずとても面白い企画でした。
チョコレートケーキ


イチゴショート


キノコにパスタ


紫芋のモンブラン



子供達はストップをかけないと一日中作り続ける勢いでした。


コメント (0件)

コメントする