仙台人が仙台を好きになるブログ(熊谷屋ブログ 駄菓子屋さんです。)

「天文四伝書」を書いた戸板保佑はご近所さん (渾天儀)

2012/4/21

昨日のニュースで仙台天文台にある江戸時代の器機が、「仙台藩天文学器機」として重要文化財の指定を受けたというのを見ました。
いくつかの器機が「仙台藩天文学器機」として指定を受けたのですが、その中の一つ渾天儀というものが現存する最古のものだそうです。
夕方のNHKのニュースでたまたまテレビをつけたらやっていたので流して見て、
へぇ~と思っていたら、見慣れた風景が出てました!
流して見ていたのであまり詳しくは覚えていませんが、
その渾天儀を使って観測していた戸板保佑という人物の子孫がインタビューを受けていて
「ここらへんに(渾天儀を)置いて観測をしていたそうです…」とおっしゃっていました。
そこはなんとすぐ近所でした!
あまり天文には詳しくないですが、なんかグッと親近感を覚えました。
仙台北五番丁鍛冶町西裏南側

多分二番目の電柱の先の水道あたりに置いていた?


コメント (0件)

コメントする 

金源堂

2012/4/20

今度、熊谷屋のパンフレットを新しくするため現在デザイン等をデザイナーさんと打ち合わせしてるわけですが、その中で使うイメージ写真の小物をお借りしようと、個人的に店主にお世話になっている金源堂さんへお邪魔してきました。

(一番町からすぐ近く、広瀬通に面したお店で創業200年の歴史があるそうです)
あいにく店主は不在でしたがきれいな奥さんが快く迎えてくれました。
私の嫁も同伴したのですが嫁も以前はお茶を習っていたので金源堂さんの奥さんとは話が合ったみたいですね(^^)
触発された嫁は茶器とお抹茶を購入してました。
なんだかんだ初めて店内に入りましたが、ずらりとならんだ茶器等はお茶をやっている人いはたまらないものばかりだそうで…。


コメント (0件)

コメントする 

ブログ始めました。

2012/4/19

約6年前に熊谷屋のホームページを立ち上げたときに、本当はブログもリンクする予定でした。
でも、当時パソコンやネットに疎かった私はもちろんブログを書いたことはなかったし、何から書いていいのかわかりませんでした。
ホームページも作ってからだいぶ経ち、私もおととしからtwitterを始めwebに慣れてきました。
そこでここにきてようやく重い腰を上げてブログを始めてみようかと思いました。
正確には再開です。以前登録したブログのページを覗くと当時練習として書いては見たものの公表していない記事がまだそのまま残っていました。(笑)
いっそ消してしまおうかと思いましたが(恥)、そのまま残しておくことにしました。ww
このブログはいわゆるtwitterの中の人が書いています。
なので現在のtwitter同様、熊谷屋(お店)のことも記事にしますが、基本的に内容は自由です。
気軽に読んでいただければと思います。
なお、このブログは現在のところまだ
徐々に整備していきたいと思いますのでよろしくです(´∀`)


コメント (0件)

コメントする 

コメント (0件)

コメントする 

お餅始めました。

2006/8/11

本日8月11日よりお餅始めました。本店のみの販売となります。(お盆期間中)
仙台ではお盆にお餅を食べる風習があります。
ずんだ餅 あんこ餅 くるみ餅 ごま餅 の4種類。
ぜひお買い求めください。


コメント (0件)

コメントする 

仙台七夕

2006/8/9

東北のお祭り仙台七夕が今年も8月6・7・8日と盛大に開催されました。
連日の猛暑にもかかわらず、すごい人で賑わいました。毎年、3日間のうちいずれかは
雨にたたられるこの仙台七夕。今年は見事晴れましたね。


七夕の飾りつけもとてもきれいでした。(^_^.)
ちなみに、これは金賞をとった大内屋さんの七夕飾りです。


コメント (0件)

コメントする 

祝!梅雨明け

2006/8/3

やっと、梅雨があけましたねぇ。去年も何気に遅かったらしく梅雨明けは8月4日だそうです。今年はそれより早く明けたもの、長かった。(-_-;)
よーし、これから山へ海へLet’s Go!!・・・と行きたいところですが、菓子屋にとってはこれからが稼ぎ時なのです。なので、一生懸命仕事に精を出します。
でも、とにかくやっぱり夏らしい天気が一番ですね。


コメント (0件)

コメントする 

生菓子類のお休み

2006/8/1

8月に入り、1ヶ月間、本店の生菓子類をすべてお休みさせていただきます。
また9月より再開いたしますので、よろしくお願いいたします。
なお、ゆべし類・駄菓子類は通年扱っておりますので、どうぞご愛用くださいませ。


コメント (0件)

コメントする 

閖上朝市

2006/7/30

名取市にある、閖上朝市に行ってきました。
毎週日曜日に名取市は閖上にて開催されているものですが、日曜日の朝早くAM6時~9時位までらしいです)ということもあり、なかなか行くのに躊躇してました。
でも気にはなっていたのでこの度がんばって起きて家族で行ってきました。
結構良かったですよぉ。がんばったとはいえ着いたのは終わり頃でした。が、逆に残ったものが安くなってお得でした♡
また行きたいです。冬季はもっとイベントがあるとか・・。お勧めですよ。

その帰りには、仙台空港近くにある「臨空公園」というところに寄りました。そこは空港のすぐ隣にあり、遊具やアスレチックなどもあり、一番すごいのが飛行機の飛んでくるのが間近で見れるところです。つい興奮してしまいました。


コメント (0件)

コメントする 

クレジットカード取り扱い始めました!

2006/7/12

7月6日、熊谷屋のホームページからのお買い物でクレジットカードが使用できるようになりましたクロネコ@ペイメントを使っております。今まではヤマトさんの代引きのみの取り扱いで、送料が普通より高くなっていましたが、カード使用によってお安くなり、またご贈答用にも使えるようになりましたので、ぜひご利用ください。


コメント (0件)

コメントする